逃亡クソたわけ

逃亡くそたわけ

コーヒーとバックパック旅の好きな30代女です♬

また来訪したい!ダナンのおすすめカフェ、ベトナム料理

 

お久しぶりの更新です。

 

 

ベトナムを旅していたのはもう半年も前になるんですね〜

あの頃は、コロナ問題がここまで世界規模で大きくなるとは考えていなかったので自由に旅ができていた頃のことを思い出すとどれだけありがたいことだったということを痛感させられます。

 

 

よく行くコーヒー屋さんの店主が

「こうゆう時だからこそ人間の本質が見えてくる。」

と話していて、本当にその通りだなぁと。

私の住んでる地域でも陽性者に誹謗中傷したり、引越しさせるまで追いやった理、ということが怒っているみたいです。

なりたくてなるわけじゃないのに。

 

辛い今の時期に助け合える関係こそ大事にすべきだと思いました。

早くまた自由に旅ができる世界に戻りますように。

 

 

 

 

さて、ベトナム編に戻ります

 

ダナンには5日間滞在しました。

 

 

 

ラオスで仲良くなった日本人の女の子がちょうどダナンにいたのでベトナム中部の料理を食べに行ったり、日本から観光に来ていた友人とご飯に行ったり、カフェでおしゃべりしたり毎日誰かといて寂しくなる瞬間がありませんでした。

一人好きだけど、孤独は嫌いです←

 

 

 

ミーケビーチのヤシの木ロード(勝手に命名 

 

f:id:unicorn86:20200824135337j:plain

 

 

 

コロナで?

人少なめのビーチ。そういえば、ダナンの中心部にあるピンクの教会もコロナの影響でしまってました。

この頃はまだハノイで感染者が確認された、くらいの時期だったのに行動が早かったベトナム

 

 

f:id:unicorn86:20200824135530j:plain

 

 

ちなみにここまではハン市場などのある市街地からは距離があるので、タクシーで行きました。

60000ドン(約300円)で10分ほどで到着。

ビーチでは、ビーチチェアを借りることができ、種類によって値段が違いますが一般的な寝転べるタイプのもので1人40000ドン(約200円)でした。

(※借りる場所によって値段が違う可能性あり)

時間制限などはないので、ゆっくり読書するもよし、海を眺めながらビールを飲むもよしといった感じで好きに時間が過ごせます。

 

 

 

 

 

Wonderlust(カフェ)

f:id:unicorn86:20200824135727j:plain

 

f:id:unicorn86:20200824140551j:plain

 

 

 

ハン市場の近くの二階にあるカフェです。

ダナン、おしゃれなカフェがたくさんあります。

このWonderlustもその一つで白を基調にして中は広々、一部コーナーで雑貨も販売していました。

 

 

 

ここでは、ココナッツコーヒー

 

f:id:unicorn86:20200824141852j:plain

 

ミルクコーヒーの上にココナッツクリームがのっていて思った以上に甘かったが美味しかったです。

コーヒー苦手な人でも飲めそう。

52000ドン(260円)でした。場所柄、観光客が多かったので値段もしっかり観客向きの値段でした。

店内広々しているのでゆっくりできます。

 

 

 

 

Phu Hong(ネムルイ) 

 

 

絶対に食べたいと思っていたベトナム料理。

豚肉つくねを野菜と一緒にライスペーパーに包んで甘いタレにつけて食べる料理です。

 

このお店は、Googlemapで見つけました。

 

お店のある通りを曲がったところで香ばしい、とてもいい匂が!!

店先で、豚つくね、他のメニューのお肉などを焼いていました。

 

 

私は、Minced meat and bakedを注文。

一人前でつくねが10本でしたが小さいので余裕でパクリでした。

そのまま食べてももちろん美味しいし、レタス、もやし、マンゴーの漬物など好きな具材と一緒にライスペーパーに包んで食べても美味しいです。

他のメニューのBBQ porkもになるしダナンに行ったらまた来訪したいお店♫

 

 

 

 

 

 

NAM house cafe 

f:id:unicorn86:20200824151255j:plain

 

 

f:id:unicorn86:20200824151552j:plain

 

 

路地裏にある隠れ家的カフェです。

 

2階席、外席もありたくさんの若者で賑わっていて活気がありました。

店員さんもとても親切でフレンドリー!

お店の中もロックテイストで私好みな感じでした。

値段も比較的良心的で、もっと早くこのカフェの存在を知っていれば毎日でも通いたかったくらい!


 

 

 

 

 

ダナンは2回目だったので観光的なことはせず

ほぼ食べてばっかりでした(いつもか)