逃亡クソたわけ

逃亡くそたわけ

コーヒーとバックパック旅の好きな30代女です♬

【マレーシア】ピンクモスク/プトラモスクへの行き方

 

 

世界一周1日目!

 

まずは関西国際空港からAirAsiaでマレーシアのクアラルンプールへ向かいます。

マレーシアを1カ国目に決めた理由は

 

”行ったことが無かったから”

あとはマレーシアは周り尽くした!というバックパッカーをしていた友人がマレーシアはとてもいいよー!とオススメしてくれたからです。

 

チケットは預入荷物代を含めて18,750円

 

クアラルンプールには朝の6時頃に着きどれくらいお金をおろしていいかわからずとりあえず2000円分両替しました。

とりあえず街の中心KLセントラル駅までリムジンバスで行くことにしました。

バス代は12MRのはずなのですがチケットカウンターでスタッフに50RM渡すと何か話しかけて来ました。

小さいお金が欲しいのかな?と思って聞くと違うとのこと。

向こうが何か言いたいのかよくわからないままお釣りを渡され

 

”もうすぐバス出発するから急いで!!!!”

 

と急に急かされ、私も慌ててバス乗り場へ。

 

 

 

何となく嫌な予感がして、渡されたお釣りをチェックしてみると

10RM足りない、、、、(約270円)

 

 

え。。しょっぱなからこれ?

数え間違えたのかな?

と思いましたが10RM札はちゃんと8枚ありました。

完全に油断してました。

何でちゃんとチェックしなかったんだろう><

 

 

時すでに遅し、バスは出発していたのでこれを教訓にもっとしっかりしたいと思います。

 

 

 

 

バスは1時間ほどでKLセントラル駅に着き

ちょうど出勤時間と重なってか多くのビジネスマンがいました。

 

 

ローカルバスでチャイナタウンにある宿まで行こうと思ったものの

バスに乗ろうとするとカードがないと乗れないよ、とのこと。

ネットで見たときは現金でも払えるって買いてあったけど変わったのかな?

仕方ないので20分ほどかけて歩いて行くことにしましたが

暑さと荷物の重さでおかしくなりそうでした。

 

 

 

ホステル到着後、荷物を置きケータイを充電させてもらい近くを散策

と調べていたお店にご飯に行くことにしました。

 

街を歩きながら、ムスリム、インド系、華僑

たくさんの人種の人がいてこれがマレーシアなんだなぁと感じました。


f:id:unicorn86:20200113235600j:image

 

 

朝ごはんは、行きたかったお店が休みだったので目の前の食堂みたいなとこで

牛肉麺を食べました。

 


f:id:unicorn86:20200113235514j:image


f:id:unicorn86:20200113235517j:image

 

f:id:unicorn86:20200113235520j:image

 

これで10RM(約270円)

たまご麺にアキレスの部分と牛つくねの具が入って見た目よりあっさりして美味しかったです♪

 

 

その後は中華街を散策したり、Central Marketというモールをぶらぶらして一旦休憩しにホステルに帰りました

 

 

昼からは、ピンクモスクと呼ばれるPutra Moskへ行くことに。

クアラルンプールに行くと決めてからここは絶対行きたいと思っていた場所です。

 

 

プトラモスク行き方

 

 

KL sentral駅でKLIA TRANSITでputrajaya Central 下車

 

バス乗り場奥にインフォメーションがあるのでPutra Mosque行きQRコード巡回バスのチケット購入(往復5RM)

※2020.01.09現在

 

f:id:unicorn86:20200113235837j:image

ここです。

 

L15のバスで30分でモスク到着!

 

ネットによるとチケットは往復で10RMとか片道1,5RMなどいろんな情報があるのでちょこちょこ変わるのかな?

※支払いは現金のみ

 

f:id:unicorn86:20200113235943j:image


f:id:unicorn86:20200113235951j:image


f:id:unicorn86:20200113235946j:image


f:id:unicorn86:20200113235938j:image

 

 

開館時間

土〜木

9-12:30,14-16,17:30-18:00

15-16,17:30-18:00

 

イスラム教以外の女性は、ストールを無料で貸し出してもらえるのでそれを被らないとモスク内へは行けません。

 

 

プトラモスクは外観も内観も圧巻でした。

 

14:45のバスで行き、16:45に帰りのバスに乗車しました。