逃亡クソたわけ

逃亡くそたわけ

コーヒーとバックパック旅の好きな30代女です♬

ダナン在住者おすすめベトナム料理レストラン/ホイアンでホワイトローズ

 

 

 

 

 

実は、昨年もベトナムに来ていて2回目なので初めはルートに入っていなかったのですがベトナム料理が食べたいのと友人に会いたいので急遽ルートに組み込みました。

前回は、ベトナム北部/中部(サパ〜ハノイ〜フエ〜ダナン)を回ったので今回は中部/南部を回る予定です。

 

 

ビザなしで滞在できるのが2週間なので、ギリギリまで滞在する予定です〜

 

 

ダナン二日目。

 

10時に友人と待ち合わせ☆

朝ごはんはリクエストしたバインミー

現地の人にも人気のベトナム料理のレストランへ連れて行ってもらいました。

着いてびっくり!

高級レストランを彷彿させるような佇まいの門構えで、ベトナムらしい建物。

入り口に立っているスタッフがテーブルまで案内してくれました。

中も広々としており隣のテーブルとの間隔も十分。

テラスにもテーブルが設置されていてたくさんの人で賑わっていました。

 

 

 

メニューもかなりの数があり、値段も良心的!

(路面の飲食店と比べると高いです。)

 

 

バインミーといえば、サンドイッチのように具材が中に挟まっているタイプかなと思ったのですがこちらのバインミーはソースにつけて目玉焼きと一緒に食べるスタイルでした。

f:id:unicorn86:20200717152050j:plain


 

コーヒーも頼んで二人で168000ドン!

一人だいたい400円くらいなので、いつもの朝食の二倍の料金です。笑

たまには贅沢するのもいいでしょう!(その後もしばらく続く)

 

 

 

Madame Lan

 

 

 

お腹を満たしたあとは、ホイアンの10km手前にあるForest Ecologist Tourism Zoneという所に行きました。

 

f:id:unicorn86:20200717152045j:plain

BBQをしながらカラオケを楽しむ人、様々な種類の花が植えられフォトスポットになっていたので撮影会を楽しむ人、小さな川沿いにバンガローがいくつもあり宿泊もできるようです。

 

f:id:unicorn86:20200717152735j:plain


 

私たちも例に漏れず、炎天下の中写真撮影を楽しみました。

 

f:id:unicorn86:20200717152341j:plain

 

f:id:unicorn86:20200717154706j:plain

 

 

車やバイクがないと不便な場所にありますが、チャンスがある人はぜひ寄ってみてください。

 

 

 

その後、ホイアンへ☆

車を止めて、中心部のカフェでコーヒーを飲んだあとはホイアン名物と呼ばれるホワイトローズを食べにいくことに。

 

 

f:id:unicorn86:20200717155409j:plain

 

 

 

f:id:unicorn86:20200717155103j:plain

 

 

 

ホワイトローズとは、薄い米粉の記事に海老のすり身や五目餡などをたっぷり入れて蒸した料理で元祖のお店はWhite rose restaurantといい、ここで作られたホワイトローズがホイアン中のお店に下されているそうです。

 

 

蒸したものの他に、揚げたホワイトローズもありました。

一皿70000ドンですがボリュームたっぷりなので、オヤツ替わりでいただくなら二人くらいで分けるのがちょうどいいと思います。

 

ちなみにダナン出身の友人はホワイトローズの存在を知らなかったです(!)

 

 

 

前回来た時と同様、ホイアンの町はたくさんの観光客であふれてました。

 

 

f:id:unicorn86:20200717154759j:plain

 

 

 

f:id:unicorn86:20200717155930j:plain

 

 

ホイアンにはたくさんの仕立屋さんがあり、オーダーメイドの服が作れるお店がありま
す。

生地屋さんも多く安い衣料品がたくさん売ってました。

お買い物天国ホイアン、私はテロテロ生地のパンツとを10000ドンでゲットしました。

 

 

 

その後、ミーケビーチやロッテマートに寄り夜ご飯は

ハン川沿いにあるDraft Beer Euro Villageで

タイ風シーフード鍋と、ビーフサラダ。

飲み物も頼んで一人500000ドン(約2500円)でした。

 

 

 

Draft Beer Euro Village