逃亡クソたわけ

逃亡くそたわけ

コーヒーとバックパック旅の好きな30代女です♬

KEM BO/ベトナムのおすすめスイーツ

 

 

 

 

みなさん、ベトナムのスイーツといえば何を思い浮かべますか?

 

 

ベトナムといえば、煮豆や寒天、フルーツなどを自由にトッピングできる

チェーが有名だと思いますが、私は出会ってしまったんです、、、

 

 

その名もKEM BO

KEM=アイスクリーム

BO=アボカド

 

もうどういったものかは想像がつくのではないのでしょうか?

KEM BOとはアボカドクリームにバニラアイスクリームをトッポングしたものです。

 

 

以前、友人とダナンのとある市場に行った時に友人が頼んでいたものを一口もらいその美味しさに感動したのでベトナムに行ったら必ず食べようと決めていたのです。

 

 

 

まず、どこで食べれるのか分からなかっは私がKEM BOと出会った場所、コン市場に行くことに。

 

 

私は市内中心部にあるハン市場の目の前のホステルに泊まっていて、コン市場までは歩いて30分ほどの距離

 

 

この時、コン市場は広いので必ずKEM BOに出会えると信じて疑ってませんでした。

市場に到着後、フードコート内を歩いて回りスイーツを提供するお店のメニューを見てみますがお目当のものはメニューになくお店の人に聞いて回っても

首を横に振られるばかりです。。。(もしかして通じなかったかも?)

 

 

しばらく探して回ったけれど出会うことは出来ずにコン市場を後にし、来た道を戻りつつ路面店で聞いてみましたが結局見つけることはできず諦めて帰ることに。

ダナンの友人に聞くと、もう少し暖かくなったらどこでも食べられるようになると思うよー

とのことでした。

が!それでも諦めきれず、カフェに立ち寄った時にアボカドシェイクをメニューに発見!!!

そしてアイスクリームもショーケースに並んでいるではありませんか。

メニューには無いけどKEM BOに必要な素材は全てある!

よーし頼んでみようと思い、お店の人に聞くと作ってくれました☆

 

 

 

 

こちらがKEM BOでございます。

 

f:id:unicorn86:20200717152703j:plain

 

クリーミーなアボカドクリームと、冷たくて甘いアイスクリームが合う〜〜〜

 

夏ってさっぱりしたものが食べたくなるじゃないですか?

でも、こればくばくいけちゃいます。

アボカド好きは絶対に試してみてほしいです。

上にトッピングされているのはココナッツフレークで、いいアクセントになります。

 

 

私がカフェで食べたものは30000ドン(約150円)なので市場で食べるより少し高めですがやっと再会できた嬉しさといったら。

聞いてみるものですね。

 

 

 

 

 

あとで知ったのですが、ハン川を渡りミーケビーチ方面に

Bac My An MarketというマーケットがありそこではKEM BOが有名らしいです。

 

 

 

 

後日行ってみると、たくさんのお店がKEM BOを提供してました。

みんなそれを食べに来てるのってくらい地元の若者たちがこぞって食べてました。

値段も15000ドン(約75円)とかなり安い☆

 

 

 

 

5〜8月はベトナムでアボカドのシーズンらしいので

市場に行った際にはぜひ試してみてください^^