逃亡クソたわけ

逃亡くそたわけ

コーヒーとバックパック旅の好きな30代女です♬

ペナン島の食べたものまとめ

 


マレーシア料理と言われると以前はピンとこなかったのですが、

ワーキングホリデーで滞在していたウエリントン/ニュージーランドにはたくさんのマレーシアレストランがあったのでたまに利用してました◎

 


まずは…世界的グルメユーチューバー、Mark Wiensがオススメする

大東酒楼で朝食♪

f:id:unicorn86:20200127173938j:image

 

 

店内は中国語であふれていて頼み方が不安、、、と思いましが、いたってシンプルでした!

 


1.テーブルに座って飲み物をオーダー

2.カートで回ってくる飲茶の中から好きなものを指差す

3.紙を渡して数字を書いてもらう

4.紙を持ってレジで支払い

 


飲み物はお茶を注文しました。

と、いうかおじさんが"お茶でいい!?"という感じだったのでうんうん頷いたら箸や皿と一緒に持ってきてくれました。

 


わたしは、

鶏肉とピータンのお粥

2種類の飲茶を食べました!


f:id:unicorn86:20200127173933j:image

 


f:id:unicorn86:20200127173941j:image

翡翠餃子の方にはエビが入ってたかと思うのですがプリプリで皮はもちもちで最高に美味しかったです♬

 


他にも揚げ物やスイーツもカートで運ばれてました。

グループできてる人が大半でした。

1人で来てたのわたしくらいだったような...

2人以上で来たら色々頼めていいかもしれませんねー。

寂しくなんてありません!泣

 

 

 

一番奥のカウンターの方は炒め物をやっていて、

これは自分で注文しにいくシステムのようでした。

平日の朝8時に行きましたがほぼ満席だったので大人気店のようです◎

 

 

 NYONYA LAKSA

 

 

 

宿のスタッフ、Kellyにペナンでしか食べれないおすすめの料理はある?

と聞くと、

 

"New World ParkのNyonya laksaが絶品!"

とのこと。

 

同じ部屋の子と夜ご飯に行く約束だったので、そこはどうかな?

と、提案したのですが遠いと断られてしまったので朝一、1人で行ってきました◎

 


KellyいわくNyonya Laksaを提供するお店こちらの施設では一件だけとのこと。

発見しました!!!

 

f:id:unicorn86:20200127174121j:image

 

パイナップル、キュウリ、魚が入っていて甘酸っぱいスープにお米の麺。

 

f:id:unicorn86:20200127174043j:image

魚の臭みもなく食べやすかったです。暑いマレーシアにはぴったり☆

 


日本人の口にも合うな〜と思いました。

 

 

 

 

CHAR TEOW

 

f:id:unicorn86:20200127174221j:image


これは、🔺のLaksaを断られたときに一緒に食べにいった、宿の前に出てた屋台で食べたヌードル。

5MR 卵付きだと+0.50MR

 タイのパッタイみたいな感じです。

 

  

 

 

屋台のコーヒー

ちなみに私が行ったのはこちらでございます。

 

 

お店のおじちゃんに

Korea?と聞かれたのでJapanと言いましたが、韓国人観光客が多いのかな。

コーヒーの上の☆はネルドリップのやつで書いてくれました

 

f:id:unicorn86:20200127174241j:image

 

とてもフレンドリーなおじちゃんで最後に写真撮ってもいい?

と聞くと、屋台の中に入りな!といって私を撮ってくれました。

 

 

f:id:unicorn86:20200127174306j:image

 

 


ロティチャナイ

 

 

 

f:id:unicorn86:20200127174532j:image

 

インド系マレーシア人の定番の朝食らしいです。

 

f:id:unicorn86:20200127174439j:image

 

一枚3,20MR(約85円)

 

すごく似たものをバングラデシュ人のフラットメイトが以前作ってくれたけど同じものなのかな!?ナンとパイを割って感じでサクサクもちもちしてました。

カレーソースを持ってきてくれましたが、わたしはそのままバクバク食べました。

 


マレーシアではマレー料理、インドから中華料理までたくさんの飲食店があるので飽きることはなかったです★

 

 

 

ランキング参加しています:)

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村