逃亡クソたわけ

逃亡くそたわけ

コーヒーとバックパック旅の好きな30代女です♬

チェンマイで食べた美味しもの

 

 

チェンマイにはパーイを間にはさみ、計5日滞在しました。

 

 

  

美味しいタイ料理、コーヒーショップ、ナイトマーケットに毎日せわしなく動いていた気がします。

今回は私がチェンマイで食べたものを紹介します!

 

 

Congee

f:id:unicorn86:20200310193449j:image
f:id:unicorn86:20200310193454j:image

お店:Jok Sompet

値段:35B

どろっどろのお粥です(表現力

チキン入りにして35Bでした。薄く味付けされていましたが卓上にあるフィッシュソースをかけて食べました。お腹持ちもよく、安いし節約バックパッカーにはもってこいです。ここは種類がたくさんあるので選べるのもいいですね。揚げパンとセットに食べるのも人気のようです。

 

 

goo.gl

 

 

 

カオソーイ 

f:id:unicorn86:20200310193522j:image

お店:Aroon Rai Restaurant

値段:55B

カオソーイとは、チェンマイ周辺やラオスのルアンバパーンでよく食べられている麺料理です。日本人ブロガーおすすめ、地元でも人気店のようなのでチェンマイでも数多くあるお店の中からここへ行ってみました。

上に乗ったフライド麺がいいアクセントになってました!チェンマイに来たら必ず食べたい一品。

 

 

goo.gl

 

 

 

サイウア

f:id:unicorn86:20200310193615j:image

値段:85B

カオソーイと同じお店で食べました。

チェンマイの豚肉、香辛料、玉ねぎなどの入ったソーセージで別名『チェンマイソーセージ』と呼ばれているようです。タイの友人に「チェンマイ行ったら必ず食べてね!」と言われていたので早速トライしました。

ビールにめちゃくちゃ合うのでお酒好きな方は一緒に頼みましょう♪

 

 

 

ピリ辛シーフード炒めwithライス

f:id:unicorn86:20200310193718j:image

お店:Grazie Thai Local Food

値段:60B

宿の近くの食堂で食べました!エビ、イカ、白味魚が甘辛いタレで炒めてありご飯が進みました。タイの食堂は、スープがよくセットでついてくるのもいいですね〜

 

このレストランは店員さんもとても親切だし、値段も全体的に安いのでおすすめ。

 

 

goo.gl

 

 

揚げ豚のせヌードル

f:id:unicorn86:20200310194324j:image

 

値段:40B

上のシーフードご飯の店と同じ食堂で。

タイ語で豚バラの唐揚げをムークローブといいます。

醤油ベースのスープに麺はフォーのような平打ち麺でした。

 

 

 

 

ガイヤーン

f:id:unicorn86:20200310193854j:image

 

お店:SP CHICKEN

値段:ガイヤーン+カオニャオ125B

 

炭火で焼かれていたのでとてもジューシー。

半身をオーダーしましたが一匹いけたかも、、と思いました!骨も多少あるので、半身くらいなら女性でもペロリといけちゃいます。

 

 

goo.gl

 

 

 

ファーマーズマーケットのお惣菜

f:id:unicorn86:20200310194014j:image

 

場所:JJマーケット

値段:45B

たくさん体に良さそうなお惣菜が並んでて迷いましたが、蒸し野菜と、二種類のカオニャオ、チャプチェのようなもの三種類。

シンプルですが素材の旨味を感じることができました。

 

goo.gl

 

 

 

 

カオヤム

f:id:unicorn86:20200310194200j:image

 

場所:JJマーケット

値段:80B

タイ風ライスサラダです。ハーブの魔術師と呼ばれるタイでもかなり有名なおじさんが作ってくれます。

ソースと具材、ご飯をよく混ぜて食べます。目で見ても楽しめるし味も美味しいです。