逃亡クソたわけ

コーヒーとバックパック旅の好きな30代女です♬

マレーシア(ペナン島)からタイ(ハートヤイ)へ入国

1月11日

今日は、ペナン島からタイのハートヤイ(ハジャイ)へ陸路入国します。

ミニバンで移動するのですが、泊まっていたホステルのレセプションで事前に予約していました。

値段は40MRでした。

マレーシアリンギット🇲🇾が少し余っていたので、

宿近くのミニマートで飲み物やスナックを調達。

宿で仲良くなったインドネシア人の子がミニバスが来るまで一緒に待ってくれていました。

彼女は3日後に三年間にも及ぶ世界一周が終わるそうです。

家族にも三年分ぶりに会うみたい!

どんな心境なのかな〜?

12時ピックアップだったのですが、ほぼ時間通りにミニバンがやってきて

そこから何箇所か、他の人もピックアップしてタイのハートヤイへ!

8割は現地の人たちで外国人は私を含め3人だけでした。

3時間ほど走ってマレーシア側の国境(ブキット・カユ・ヒタム)に到着

免税店や食堂なんかもありましたがこの日は人は少なめ。

両替所

「9MRまたは70BAHTパスポートを渡して。

と運転手さんに言われました。

※タイでも保険代、出入国の手続き費用だと思われる

はい、もちろんマレーシアリンギットは全て使ってしまっていたので全く残っていません。

前回タイに来た時のバーツが少し余っているのを思い出したのですが数えてみると50バーツもない。。。。

運よく?アメリカドルが5ドルあったのでそれを併設されている両替所で交換してもらってなんとか支払いをすることができたけど

通貨を全く持ってなかったらどうなっていたことやら。

両替が終わったら70Bとパスポートを運転手さんに提出し、出国の手続きが終わるのを待ちます。

2、30分待った後またミニバンに乗ってタイ側のイミグレーション(ダーンノック)へ。

タイ側イミグレ

ここでまたあることを思い出します。

”2000Bを所有していることを証明しないといけない”

この情報をインターネットで見たのですが、用意してませんでした。

というか忘れてました。

聞かれたらまずいな〜と思っていたのですが

”こんにちは!”

”ハッピーニューイヤー!”

と、ニコニコして言ってもらえたので比較的ゆるい担当者にあたってラッキーでした。聞かれたことといえば滞在日数くらいかな。

ちなみに隣のアジア人男性は質問攻め似合っていたので、この担当者に当たらなくて良かったな、と思いました。

ミニバンがハートヤイに着いたのは17時過ぎ。

バスステーションや駅から遠かったので運転手さんにお願いして宿の近くまで送ってもらいました◎

チェックインに鍵のデポジット代がなかったので近くのATMで5000バーツを下ろし手からハートヤイでフライドチキンが人気だというレストランに行きました♪

(タイ北部出身の友人に話したら知っていたので全国で有名かも)

デチャーフライドチキン

翌日はまたバンコクまで移動です!

Hatyai Dee Hostel

8 bed female domitory

224.39(786円)

ムスリムの宿泊客が多かったです。

ベッドがダブルサイズくらいの大きさでした!