逃亡クソたわけ

逃亡くそたわけ

コーヒーとバックパック旅の好きな30代女です♬

スネークファームで予防ワクチン接種

 

 

日本でワクチンを接種するよりも安く費用を抑えれるということで

世界一周をする旅人達に御用達の

 

バンコクのスネークファーム

正式名称:サオワパー女王記念研究所(Queen Saovabha Memorial Institut)

 

 

へ行った時のことをレポートしたいと思います。

 

 

 

私は、シーロムに滞在していたので歩いて病院まで行きました。

”スネークファーム”

という愛称で呼ばれていますが、

ワクチンが受けれる建物は、隣の病院です。

こちらが外観になり、噴水があるのが目印!

 

f:id:unicorn86:20200221175525j:image

 

営業時間

(月〜金)

9:30~12:00

13:00~15:30

(土日)

9:30~13:00

 

※私は時間を調べずお昼休憩の時に行ってしまったので

13:00まで30分ほど待ちました。

 

 病院での流れ

まず建物に入って左手に登録用紙が置いてある場所があるので

ここで2枚の用紙を記入します。

 

f:id:unicorn86:20200221175659j:image


f:id:unicorn86:20200221175655j:image


f:id:unicorn86:20200221175652j:image

 

1.受付でパスポート、番号札を出し登録

 

2.血圧を測る

  

3.医師と面談しどのワクチンを接種したいか相談

前もって、どの国に行くからどのワクチンが打ちたいかメモに書いておくことをお勧めします。

私の担当は女性医師で日本語少し、英語が流暢に話せていましたがその方がスムーズにいくと思います。

 

4.病院内にある薬局でワクチンを購入&支払い

 

f:id:unicorn86:20200221175733j:image

 

 

5.処方室に行きワクチン接種

 Are you scared?と看護師さんがニコニコしながら一気に注射してくれます笑

 

 

その後、副作用で気分が悪くならないか見るために10〜15分ソファーで待つように言われるので時間が経てば帰っておっけー。

 

ワクチンの内容

 

A型肝炎

(1回目)

汚染された食物や性的接触で感染する。

明確な治療法なし

 

狂犬病 

(1回目)

犬、猫、コウモリなどに咬まれたり、引っかかれたりした傷口から感染する。

発症した場合100%死亡

 

破傷風ジフテリア2種混合

土壌などにいる破傷風菌が傷口から入り感染する。

高い確率で死亡

 

 

 

診察料 50バーツ 

A型肝炎 1500バーツ

狂犬病 350バーツ

破傷風ジフテリア 80バーツ 

合計 1980バーツ

 

日本で受けるとどれくらいかかるのかな?と思って調べてみたところ、狂犬病だけでも10000円以上かかるようなので、タイで受けるとどれ程お得に受けれるか分かりますね。

 

 

 

この後、

日本脳炎・黄熱病・狂犬病2回目

をスネークファームで再度受ける予定です。

 

 

タイ北部出身の友人もこのスネークファームは国立の病院なので医療費も安くタイの人々にも有名だと話していました。

 

 

日本語が通じないので不安もあると思いますが、先生や看護師さん達もたくさんの旅行者に慣れている様子だったので安心して受診することができました:)

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村