逃亡クソたわけ

逃亡くそたわけ

コーヒーとバックパック旅の好きな30代女です♬

Bangkokから東北の町Khon Kaenへ

 

 

 

 

1月18日

 

友人の住む町、タイ東北の町Khon Kaenへ。

 

 バスチケットを買う

オンラインでバスチケット購入することもできるようですが、実際にバスターミナルに行って買いたかったので前日にバンコクのモーチットバスターミナルで購入しました。

北行きのバスチケットはターミナルの3階で購入する事ができます。

はじめに案内されたところは、

”Sold out!!!!!”

と 言われてしまったで、他のチケットブースで聞いてみると

46番のチケットブースで購入する事ができました。

9:30バンコク発 397バーツでした。

 

 

Bankok→Kohn Kaen

ローカルバスに乗って宿から、バスターミナルまで行きました。

10Bでした!時間かかるけどこれだからローカル大好き。

朝ごはんは、バスターミナルにある食堂でぶっかけ飯を食べました。

9:30時間通りにバスは出発します。

予定では7時間ほどのバス旅。

バスは順調に走っていて気がつくと眠ってしまっていました。

 

暑い!!

 

暑さで目が覚めます。

窓の外を見てみると道路の脇に停車しているバス。

・・・・まさか?

 

運転手さんが外に出て、他の乗客となにやら話しています。

どうやらエンジントラブルのようで

現在地を見てみると、まだバンコクからそんなに離れていませんでした。

 

 

30分ほど待ったでしょうか、エンジンがやっとかかります。

しばらく走った後、途中休憩がありましたが運転手さんがエンジンを水でずっと冷やしていました。古いバスだからよくあるのかな?

手慣れた様子だったけど・・・

お疲れ様でした

 

 

9時間後、予定より2時間遅れてKohn Kaenに到着ー!

バスターミナルは市街地から離れているのでソンテウで友人との待ち合わせ場所に行こうと思ったんですが、ソンテウの営業時間が過ぎていました。

タクシーは使いたくなかったのでたまたま近くいたソンテウのおじさんに話しかけてみたら、友人に電話してくれ、150Bで友人宅近くまで送ってくれました。

※私の携帯はSIMフリーではないので連絡手段がなかった

 

 

夜は友人がイサーン料理をご馳走してくれました。

イサーン料理は辛く酸っぱいのが特徴です。

 

ラープ…豚、鶏、牛肉などを魚醤やライム、ミントなどの香草で和えたもの

ソムタム…パパイヤのサラダ

トムヤムクン…辛くて酸っぱいレモングラス、ニンニク生姜、など使ったスープ

 

などのおかずとカオニャウと呼ばれるもち米を一緒に食べました。

 

 

その後、友人のアパートに行き近況などたくさん話しました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村