逃亡クソたわけ

逃亡くそたわけ

コーヒーとバックパック旅の好きな30代女です♬

バンビエン二日目/絶景スポットをスクーターで冒険

 

 

 

ラオスに行くと決心するまで、都市名くらいしか知らなかったバンビエン。

 

今日はいよいよ二日目!

 

 

 

 

 

バイクをレンタルするか自転車にするか最後の最後まで迷っていました。

しかし暑さと、未舗装の道をずっと自転車はきついな、、と思いバイクレンタルショップを探すことにしました。

タイのパーイでもバイクを借りたが、こうゆう観光地にはどこから借りようか迷うほどのレンタルショップがありますが後々、エンジントラブルやパンクなどの問題が起きるのは避けたいので、ネットの口コミから良さそうなところを選びました。

 

 

 

50000キップで一日レンタル所を見つけたので迷わず借りルことに。

お店の人がバンビエンの地図をくれました。

パーイでは、30分ほどバイクのレクチャーがあったがバンビエンではお金を払うと、じゃあ楽しんでいって来てね〜!と早い見送りだった。笑

 

 

ガソリンがほぼなかったのでガソリンスタンドへ行き半分ほど入れ出発!!!

 

 

 

 

村の中心部からブルーラグーンなどの観光スポットへ行くにはテムソン川を渡る必要があり、そこで通行料の10000キップ払った。

徒歩や自転車の場合、いくらか安い。

無料で渡れる橋もあるらしいが見つけることができなかった。

 

 

f:id:unicorn86:20200708170031j:plain

 

 

 

 

途中で前日の夜に一緒にトランプをしたサラリーマンに会ったけど彼は自転車をレンタルしてヒーヒー言いながら漕いでいて”バイク借りればよかった。。。”と言っていました

 

最初の目的地ブルーラグーン1は

村から一番近いところにありバイクで10分ほどの距離。

 

入場料は10000キップで、

売店がありジュースやビール、お菓子などを売っていました。

とても暑い日だったのでビールでも飲みたかったが飲酒運転になってしまうので水で我慢・・・!

人数こそ少ないけれど泳いでいる人もいました。

休憩できるようなベンチがいくつか設置されていて周りの木々が日よけになって涼しかったです。

 

 

f:id:unicorn86:20200708170049j:plain

 

 

 

 

 

f:id:unicorn86:20200708170727j:plain

 

 

 

 

 

次に向かったのはブルーラグーン

 

ブルーラグーン3が一番良かったという情報を見たからです。

 

 

30分以上走っただろうか・・・・

看板は何度か見たのに一向につかない。もしかして通り過ぎた・・・?

砂埃でズボンは砂まみれ、汗だく。

 

 

f:id:unicorn86:20200708171438j:plain

 

 

 

 

 

民家が見えて来た。

牛がのんびりと歩いていて、小さな子供達がきゃっきゃと楽しそうに遊んでいた。

山々に囲まれどこまでも続く田園風景。

 

 

バンビエン・・・いい!!!!!

 

 

f:id:unicorn86:20200708173456j:plain

 

 

 

正直、ブルーラグーンはどうでもよくなっていって、いけるとこまでいってみようと思いそこから1時間ほど道なりに走った。

 

 

f:id:unicorn86:20200708171404j:plain

 

 

 

 

 

 

ある程度まで走ったところで引き返すことに。

 

 

 

 

車やバイクとすれ違うたびに砂が舞い

1時間ほどかけ、ブルーラグーン1の近くまで戻り

ナムサイ・トップビューまで登ることにしました。

 

 

ポイントまで行くと小さな駐車スペースの横に売店があり、その脇でチケットを払い山登りスタート。

 

 

標高も高くなく、軽めの運動だと思って登りだしたが急斜面でゴツゴツした岩がむき出しになっていたりしてかなりハードな登山だった。

後ろから地元っ子だと思われる男の子たちがスイスイ歩いて来てあっというまに追い越されてしまった。(彼らもそれなりに辛そうだったけど)

 

 

f:id:unicorn86:20200708172235j:plain



 

竹の手すりが付いていたり、付いてなかったり。

 

 

 

 

1時間ほど登るとこの絶景

 

 

 

 

f:id:unicorn86:20200708172115j:plain

 

 

頂上には小屋があり二組ほど先客がいました。

 ←盛り上がっていたので入れず。チキン野郎な私です。

 

 

 

 

f:id:unicorn86:20200708172039j:plain

 

 

 

 

登山中に出くわした少年たちも頂上にいてバイクとともに撮影会をしていました。

バイクにまたがり、両手を大きく広げてたけど見ているだけで手に汗をかいた 笑

 崖ギリギリに設置されているバイク。

 

一体このバイクここまでどうやって運んだんだろうか??

 

 

バンビエンの景色を十分に満喫した後は下山。

帰りは早く着いたけど、急斜面でなんども滑りそうになってヒヤヒヤした。

 

 

 

 

喉がカラカラだったので売店でコーラを一気に飲み干した。

東南アジアを旅すると無性にコーラが飲みたくなるのは私だけじゃなはず!

 

 

 

バイクをそのまま返却しようと思ったが、まだガソリンがあったので市内を走ってみた。

 

 

f:id:unicorn86:20200708181754j:plain

 

 

 

 

f:id:unicorn86:20200708181834j:plain



 

 

 

 

宿に帰りシャワーを浴びてから、カフェにコーヒーを飲みに行った。

 

 翌日はビエンチャンへ行くので宿のレセプションでバスのチケットを買った。

お姉さんの説明によるとミニバンもあるらしいが、ミニバンは窮屈なのでもうしばらくはいいかな。。

 

 

 

 

 

夜ご飯は、またリバーサイドのレストランに行き、帰ってからパッキング。

同じ部屋の日本人の男の子と長々とおしゃべりしていた。

この先のルートが被っているのでまた会うことがあるかもね〜なんて言いながら朝早いので部屋に戻った。

 

 

バンビエン小さな町だけどゆっくり過ごすには良い。

 

 

正直、一度でいいかな、と思っていたラオス訪問だがこの記事を書いていてまた訪れてみたくなった。

日本人はラオスは2週間ビザ無しで滞在出来るので、バンビエンは通過するだけでなくぜひ訪れて欲しい町です。

 

 

-----2月11日出費-----

レンタルバイク 50000

ガソリン    150000

橋通行料    10000

ナムサイviewpoint10000

ブルーラグーン1 10000

コーラ      10000

カフェ      23000

夜ご飯      26000

ミニバン代    50000

(バンビエン→ビエンチャン

 

計 181000キップ(1000キップ=約120エン)